2011年5月2日月曜日

iPhone4下駄+DoCoMo simでiモードメールをimotenを利用して便利に利用する方法④

Javaのインストール

その前に、自分はPoderosaの画面がデフォルトだと見にくいので色を変更してる。
変更の仕方は適当にオプションの中を見て欲しい。

Javaをダウンロード

Javaは次のURLからダウンロードできる。

http://www.java.com/ja/download/linux_manual.jsp

インストールの説明とかは

http://www.java.com/ja/download/help/linux_install.xml

殆ど全部書いてあるのでそっちに任せてもいいぐらいだ。

Linux RPM()というリンクがあるのでそのリンクをクリップボードにコピーしよう。

現在だと http://javadl.sun.com/webapps/download/AutoDL?BundleId=48333

みたいな感じになる。

Poderosaにて次のコマンドを実行しよう

wget http://javadl.sun.com/webapps/download/AutoDL?BundleId=48333 -O jre.bin


実行すると次のような感じになってぐちゃぐちゃでてきて完了する。
途中に次のような行があるので確認してほしい。


ls

と打つと、ディレクトリを見れる。MS-DOSのdirみたいなもの。


これでダウンロード完了。ファイルサイズを確認したかったら
ls -l とでも入力すればいい。


なんか真ん中の数字が小さかったらおかしいと思ってもう一度
やり直そう。特にJavaのバージョンが変わった場合上のコマンドを
コピペしてもダウンロードできる保証はない。

それではインストール

sh jre.bin

と打ってエンター。以上w


which java

とタイプすれば /usr/bin/java と表示されて、インストールされていることが分かる。

では次はいよいよimotenのダウンロード及びインストールに入る。

0 件のコメント:

コメントを投稿