2011年5月2日月曜日

iPhone4下駄+DoCoMo simでiモードメールをimotenを利用して便利に利用する方法⑥

Kayac IDの取得および設定

imotenの設定の前に、KayacのID取らないといけないことが判明したので急きょ付け加えた。Kayacとは、http及びメール経由で、iPhoneにPushでメッセージを送るサービス。Boxcarと似たような感じだ。Boxcarでやらせろよ!っていう人もいるとおもうが、なんかBoxcarの通知届いたり届かなかったりするんだよね。
ってことで取りあえずKayac使わない人はここは飛ばしちゃってimotenの設定まで飛んで下さい。

http://im.kayac.com

ここにアクセスすると、すごく簡単なページが表示されます。

右上にある登録をクリックしてユーザー名、パスワードを2回入力して
登録は完了。

IDを作ったらログイン。作った直後はオートログインだったか忘れた。
アカウントの設定をクリックすると


こんな感じのページが出てくるので、API認証をクリック。
秘密鍵認証を使用するにチェックを入れて、
秘密鍵という欄には下で設定するKayac Passを入力する。
適当な英語の単語とかでいいです。たとえば「ihateyou」とか



Apple Storeからim.kayac.com Free版をダウンロード。
起動したらUsernameに上記で登録したID及びパスワード(秘密鍵ではない)を入力すれば完了。

imotenの設定

結構面倒なのでiniを作ってくれるスクリプトを作っておいた。
またimotenはSMTPの暗号化にも対応しているが、
キーを作ったりするのが面倒なので平文のみ対応する。
暗号化に対応するとgmail経由でメールが送れるような感じがする。
するともしかしたらExchange経由でも送信が可能になるかもしれない。
Exchangeで登録するとメールが届いたのがすぐに知らされるという
メリットがある。だが初心者の人を前提に書いているので敷居が
上がりすぎるので今回は平文のみの対応としたい。

平文はいやだ、どうしても暗号化したい、Exchangeで送りたいって人は
を参照して頑張ってくれ。

ini生成スクリプトのダウンロードはこちら


これまた案の定サーバーに落とす

cd /usr/local/imoten/
wget http://183.181.30.27/imotenconfmaker.sh
sh imotenconfmaker.sh

これを実行すると
DoCoMo ID
DoCoMo Pass
Gmail Address
Gmail Pass
SMTP port number
Kayac ID
Kayac Pass

が聞かれる。
DoCoMo ID: これはi-mode.netにログインする時に使うID
DoCoMo Pass: これはi-mode.netにログインする時に使うパスワード
Gmail Address: これはGmailに転送するので、転送先のメールアドレス
Gmail Pass: これは転送するGmailにログインする時に使うパスワード
SMTP port number: これはメールを送る時に使うポート番号。ポート25,587は使わない方が良い。空だとデフォルトで465にしてる。

Kayac ID: 上記で取得したKayac IDを入力。入力されなければ設定が飛ばされるので、Boxcar使うとかいう人はここは飛ばしてOK。
Kayac Pass: 秘密鍵と同じパスワードを入力。間違ってもKayacの登録時に使うパスワードを入力しないこと。

設定ファイルが吐き出されるので、保存されていることを確認。

ls -l imoten.ini.tmp

内容を確認するには

more imoten.ini.tmp

内容が間違っているか間違っていないかの判断は難しいけれど、
IDとパスワードの設定をちゃんと行っておけば大丈夫なはず。
パスワードに\とかがあるとおかしくなる可能性がある。

ここまできたら今度は出来上がったファイルを利用できるようにする

mv imoten.ini imoten.ini.org
cp imoten.ini.tmp imoten.ini

これが出来たら

/etc/init.d/imoten start

としよう。

ちゃんとiモード.netにつなげているかを確認する。
ちなみにiモード.netはエラーを3回ぐらいするとたしかロックがかかって
入れなくなる。しかもロック解除にはガラケーが必要だった気がする。

grep ERROR logs/imoten.log

これでなにも表示されなければ問題ない。ここでエラーが起こってたら
とりあえず

/etc/init.d/imoten stop

としてimotenをすぐに停止して、もう一度設定ファイルを作り直す。
viエディタとか使える人は当然iniを編集しても問題ない。


これで起動は完了したので、次にiphone4のメール設定を行う。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除