2011年5月12日木曜日

imoten+yahoo.com=good

gmailのexchange接続を行うとプッシュ配信をしてもらえるが、
SMTPサーバーの設定が出来なくなるので違う方法を模索してみた。

Yahoo.comのメールを取得しiPhoneに設定すると、SMTPサーバーの項目が出てくるものの、編集ができない。

そこで色々iFileで見ていたら、それらしきファイルを発見。
SMTPサーバーをimotenのものに変更したら反映された。

これでプッシュ配信+返信はimoten経由ということが可能になった。
kayacやBoxcarがうまく動かなくても、プッシュで送られてくるのでメール
到着が分かる。

ただしYahoo.comのSPAM判定がキツく、殆ど送信したものがSPAM扱いに
なっていたので、オプションでこれをOFFにしてやる必要があった。

gmail -> yahoo転送にするとgoogleのSPAMフィルタが使えて(こっちのが優秀)いいかもしれないが試していない。

Pushの通知はkayacからの通知の2~3秒後という感じだ

この設定は初心者に出来るようにするのはちょっと厳しいので自分でできる人用にヒントを書いておく。

imoten.ini

smtp.server=apple.smtp.mail.yahoo.com
smtp.port=587
smtp.tls=true
smtp.from=xxxxxx@yahoo.com
smtp.auth.user=xxxxxx@yahoo.com

パスワードとかも合わせる必要あり。ポート465でも試したがうまく送信できなかった。

iPhone側は
/var/mobile/Library/Preferences/com.apple.accountsettings.plist
にあるYahoo.comのSMTPサーバー設定のSMTPIdentifierを自分のimotenサーバーにセット。
SMTPIdentifierは、Yahoo.comのアカウント設定で代替えSMTPをセットしたあとに、plistのSMTPAlternateIdentifiersにセットされているものを利用すればいい。

これで
受信はYahoo.com経由、送信はimotenのSMTP経由になる。
ただしデコメールや絵文字の添付ファイルが遅い。やっぱgmail最高だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿