2011年6月27日月曜日

Galaxy II SC-02C でrootを取得する

数日前にGalaxy IIをゲット(俺のじゃないが)して色々カスタマイズしてみて遊んでて、
やっぱroot取りたいよねー的な話になったのでググってみるとすでに取ってたり取り方
書いてたりしている方がいたので眺めていたら
ここの人が純正kernelのままrootをとる方法を載せていた。
方法はGalaxy II2台使う方法と、insecure kernelを入れるというやり方が書いてあるものの
詳しいやり方は書いてない。kernel一から作るのは面倒だから誰かやるだろうと思って
放置してたが一向に出る気がしなかったので、とりあえずもう一台Galaxy IIをゲットしに
向かった。
ゲット後やるべきか悩んだがやはり誰もやりたがらないwみたいなのでxdaにちょぼちょぼ
投稿したが、すでにみんな外国の入れてしまっているからか動きがない。

しょうがないので自分でやってみた。

方法はぱぱさんカーネルをインストール、/systemにsuとかが入っているのを確認してから
ぶっこぬいて新品SC-02Cへ流し込んで、zImageを抜いてオリジナルカーネルを抜いてから、
またぱぱさんカーネルをインストールしたSC-02Cへ流し混んでもとに戻すという方法。

これをやったからこれからrootを取りたい人はぱぱさんカーネル無しでrootになれます。

これからの人
/systemを書き換えてroot取っちゃおう

スレの>>520さんがupした98503.zipをダウンロード&解凍
パスワードはスレを見ればわかる。
Heimdallをダウンロード&解凍 c:\heimdall とかに入れるといいかも
c:\heimdallに98503.zipの解凍したファイルを入れる
Kies入ってない人はダウンロード&インストール
Volume Down + Home + Powerで起動してダウンロードモードにしてPCに接続
純正ドライバが入ったらHeimdallのドライバをインストール
Gadgetなんちゃらってのが二つあるので短い方を選択してInstallをクリック
ドライバインストールされたらコマンドラインを開いて(WIN+R cmd エンター)
cd c:\heimdall
heimdall flash --factoryfs factoryfs.img --verbose
Errorとか出てうまくいかなかったら銀河2を電池抜いて落として再度ダウンロードモードにしてみる
後は待ってると勝手に再起動する

root取れてるかの確認
マーケットからSuperUserをダウンロード
adb shell
su -
この時に銀河2画面にSuperUserが起動して許可を求めてくるので許可する。
動作確認完了。


ここからはこれ以前にすでにroot化している人へ

ブート時!マーク出てる人で元に戻したい人

>>497さんがupした111958.zipをダウソ&解凍
通常モードにして接続して銀河2へコピー(SDだとアンマウントとか起きたときに怖いので)
適当なTerminalをインストール(adbでもいいんじゃねーかな)
rootじゃなかったら su -
cd /mnt/sdcard/
dd if=./mmcblk0p5.img of=/dev/block/mmcblk0p5
終わったらバッテリー抜く、USB抜く

!マークが消えているか確認する
バッテリー入れて電源入れて起動画面みると!が無くなってる。
当然書き込み回数とかはリセットされないのでJIGを使う必要がある。

rootスレの皆さん、ぱぱさんカーネルを公開してくれた方、
Samsung Galaxy S II SC-02Cを純正カーネルのままrootedにする方法を書いてくれた方に感謝、というかfull credits。

3 件のコメント:

  1. imotenでこちらに来ました。
    凄くわかり易く、また文章も面白いです!iPhone4を使ってますがdocomo.ne.jpでの送受信をしたいので、早速参考にさせていただきます!本当にありがとうございます。

    返信削除
  2. こんにちは

    参考になったようでよかったです。
    なかなか良い情報がなかったので書いてみました。
    imotenは現在iPhone4は使っていないのでWindows Phone 7端末で
    利用していますw

    返信削除
  3. そうだったのですね。本日iPhone4のimoten運用を完了しました。自分はmobilemeを持っているため本家のサイトにあるconfをgmailからmobile meにして運用しております。icloudが秋から始まり、smsが他社解禁され、iPhoneユーザーが増えてくれればなぁと感じてはいます。WinPhoneは昔使っていたのですが、その操作性の自由度の高さからか、あのカクカク感がどうしても苦手で、現在はiPhoneに落ち着いています。
    なにはともあれ、おかげでiPhoneでdocomoが無理なく使えるようになったためありがとうございました。

    返信削除