2014年10月25日土曜日

Nexus 7 2013 (2012でもOK)を電源OFFから充電器を刺しただけで起動させる方法

Nexus 7 2012と2013を持っていますが、両方ともSIMフリーバージョンです。
2013はカメラが追加されたので、購入しました。
車ではナビが欲しいこともありますが、ほとんどの場合iPhoneのナビで事足ります。

でもなんか最近このNexus 7 2013をつかえば、ナビ+音楽やムービープレーヤーに
なるんじゃないかなと思ってちょろちょろ環境を作っています。

同じことを思っている方は結構外国にはいますが、日本はナビはメーカー品という
イメージが強いのか未だにオートバックスで買って専用のものをつけたりしている方が多いようです。情報も日本では少なめです。

さて、本題です。バッテリーで動いているタブレットは、電源が切れてもそのまま
動いている状態です。車を毎日使う人はそれでも問題ない人もいますが、毎日使わない
人は、バッテリーが空になって困ると思います。そこで、電源を切りたいと思いますが、
例えばコンビニに行ったときはスリープ程度でいいのです。数時間経ってから、電源を
切るのが理想的です。ここら辺はアプリでなんとかなります。

しかし問題は、その逆。電源がOFFになっている時、車のエンジンをONにしても
Nexus 7は起動せずそのまま充電が開始されます。

いちいち電源をONにしてやらないとだめなんです。手動で。

iPadはそんなこと必要なく、電源が切れている場合でも充電器を刺したら起動します。

これをNexus 7でも実現したい!!

電源が入っていないのでアプリでは無理なのでなにかUSBから特定の信号を流したら
できないかなと思って調べたところ、なんと設定がありました!

bootloaderをunlockしないとできないかもしれませんが・・・

まずはNexus 7 をPCに接続してから、bootloaderモードで起動します。
(adb reboot bootloader)

次にオフモード充電を無効化します。オフモード充電とは、電源が入っていない
状態でも充電をする機能です。

fastboot oem off-mode-charge 0

というコマンドでOKです!!

なお元に戻すには、

fastboot oem off-mode-charge 1

になります。

さて問題は、バッテリーが完璧に死んだ場合はどうなるの?ってところです。
試していませんが、完全に放電されている状態の場合は起動せずに充電されるようです。

Nexus 7 を車で使う記事はまた今度アップしていこうかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿